快眠、早起きするためのブログ

不眠に悩まされるアラサー男子が心地よい睡眠を得る方法について語ります

仕事のストレス発散にプライベートの充実では根本解消されない!

f:id:takkuntyox:20171026192242j:plain

こんばんは!

皆さん仕事でストレスを抱えながらも生活のため、日々耐えながら頑張られていると思います。

ですが、ストレスフルになると、「会社に行きたくない」という気持ちが芽生え、なかなか朝起きるのがつらい時があると思います。

正直ストレスはなくならないとは思いますが、減らす努力はできるのではないかと思います。

 

 

仕事のストレスは仕事場で解消しなければ、ストレスは減らない

よく講演など、一般論で仕事のストレス解消に「運動をしなさい」「趣味を持ちなさい」などとよく聞きます。

これはこれで間違ってはないと思うのですが、あくまでプライベートはプライベートです。

プライベートの時間では、仕事のことを一時は忘れられるかもしれませんが、休みが終われば、仕事がやってきます。

結局は根本は解決されていないので、また仕事が始まるとストレスが溜まります。

つまり仕事という環境から現実逃避をしているに近いと言えます。

やはり、仕事環境で少しでもストレスが減るようなアクションをしていく必要があると思います。

 

少しでも変える勇気を持つ

ストレスがたまりやすい職場環境だという方は、まずは自らアクションしてみましょう。何か変わるかもしれません。

最近では、劣悪な職場環境の実態がメディアに取り上げられてきていますので、一般企業であれば、無視できなくなってきています。

それに会社側も劣悪な環境自体に気づいていない可能性もあります。

まずはアクションする勇気を持ちましょう。

大丈夫です。死にはしませんから!

 

まとめ

  • プライベートの充実では、仕事のストレス低減にはならない
  • 仕事のストレスは仕事場で対策する
  • 仕事のストレスを減らすアクションを取ってみる