快眠、早起きするためのブログ

不眠に悩まされるアラサー男子が心地よい睡眠を得る方法について語ります

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

起きる意欲がなければ、良い目覚めは得られない

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 さて皆さん、毎日起きる意欲はありますか? 起きる意欲というのは、起きる目的があり、能動的に起きるということです。 特に若い方はなかなかこの目的を持ちにくいと言われています。 若者に多い「消極的出社恐怖…

朝起きれないことが負のスパイラルを生む

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 朝起きれないことが、睡眠時間を少なくし、悪循環を生む根本原因になっています。その理由を説明します。 朝早く起きれないと朝一から全力スタートできない 残業時間の差が朝起きれないに繋がる 負のスパイラルを…

朝の時間を有効活用する

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 皆さん、朝の時間を有効活用できてますか?朝の時間の貴重さを認識し、朝活をしていきましょう! 朝の時間を使うメリット 朝は頭がスッキリしている 疲れていない 夜ほど誘惑が少ない 毎朝1時間でも大きな財産にな…

朝の目覚めが生き方に通じる

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 たかが朝の目覚めが悪いだけで、生き方にまで影響を及ぼすわけない!と思う方もおられるかと思います。でもあながち間違いではないのです。 朝目覚めが良いと生活の良いサイクルが循環する 朝早く起きるには前日が…

不規則な生活が朝と夜のリズムを崩す

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 現代は昼夜の区別が付きにくい時代となっています。街灯や深夜のコンビニなど、夜も日中と変わりなく生活することができます。 そんな生活と引き換えに朝と夜のリズムが崩れているのです。 体内時計を狂わせる要因…

朝起きれないのは低血圧のせい?

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 よく朝起きれない人の常套句として「低血圧だから朝は弱い」なんて聞いたりします。 ですが、実際はどうなのでしょうか? 低血圧は朝起きれなくなる? 確かに低血圧で起きにくい状態にはなるようです。そもそも低…

朝起きられない人は太る?

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 朝起きられない人は太るのか考察してみたいと思います。 朝起きられない人が太るメカニズム 朝起きられない人は家を出るギリギリまで眠り、朝食を取らずに家を出る方がほとんどだと思います。 社会人の方だと朝食…

睡眠負債を抱えてはいませんか?

こんにちは!今日も睡眠について語ります。 皆さん睡眠負債って知ってますか? 睡眠負債とは? 睡眠負債は睡眠時間が不足し、本来取るべき睡眠時間が借金のように積もり積もった状態のことを言います。 つまり睡眠不足が慢性化している状態となっているわけ…

規則正しい睡眠に繋げる方法を考えてみた

こんにちは! 今日も睡眠について語ります。 なかなか夜寝付けなく、寝る時間が遅くなり、朝早く起きれないって方いらっしゃると思います。 別記事で早く起きる為には、早く寝ることが重要だと説明しました。 早起きの原則 - 快眠、早起きするためのブログ …

二度寝は体にいいのか?悪いのか?

こんばんは! 本日は二度寝についてです。 目覚ましを何個もセットし、アラームが鳴っては消し、二度寝、三度寝をし、ギリギリまで起きない方は結構多いのではないでしょうか? 私も過去にはよくやってました。 二度寝しているときは気持ちいいですからね。 …