快眠、早起きするためのブログ

不眠に悩まされるアラサー男子が心地よい睡眠を得る方法について語ります

起きる意欲がなければ、良い目覚めは得られない

f:id:takkuntyox:20170921223351j:plain


こんばんは!今日も睡眠について語ります。

さて皆さん、毎日起きる意欲はありますか?

起きる意欲というのは、起きる目的があり、能動的に起きるということです。


特に若い方はなかなかこの目的を持ちにくいと言われています。

 

 

若者に多い「消極的出社恐怖症」

 


本当は誰でも朝は眠っていたいと思うものですが、学校や会社があるから、朝起きます。

 

ところが最近は起きるのが遅くなったから、今日は休むといった若者が増えているようなのです。

 

一応起きたくない理由はあるのですが、どれも些細な理由がほとんどを占めています。

 

外が寒そう、気分が乗らないなど、はっきりと明確な理由があるわけではないけど、休みたいというのが「消極的出社恐怖症」です。

最近は若者が起きる気力が低下しているのです。

 

 

自分の理想の姿をイメージする

 

起きる気力がないという方は、まず起きる目的を探しましょう!

なんでも良いと思います。


女にモテたいから、朝筋トレする。
仕事を早く終わらせて遊びたいから、早く会社に行って準備をしておくなど、自分のありたい姿をイメージして、行動することが結果的に気力を生み、その手段として早起きもできるようになるのではないのでしょうか。

 

お読みいただき、ありがとうございました。