快眠、早起きするためのブログ

不眠に悩まされるアラサー男子が心地よい睡眠を得る方法について語ります

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のストレス発散にプライベートの充実では根本解消されない!

こんばんは! 皆さん仕事でストレスを抱えながらも生活のため、日々耐えながら頑張られていると思います。 ですが、ストレスフルになると、「会社に行きたくない」という気持ちが芽生え、なかなか朝起きるのがつらい時があると思います。 正直ストレスはなく…

机は片付いていますか?机を整理する5つのルール

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 先日の記事で、仕事の生産性を上げることが残業を減らす効果があると説明しました。 www.pleasant-sleepblog.com ところで、皆さんの机もしくは作業場はきちんと整理されてますでしょうか? 整理されていないとい…

残業を減らす工夫をしてみませんか?

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 皆さん仕事で残業は多いですか? 私は月でいうと平均20~30時間です。1日平均にすると、1~2時間くらいの残業になります。以前は50~60時間でしたので、大分減ったと思いますが、まだ多いと感じています。 1日の時…

習慣継続のためには、白黒つけないことも重要

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 先日の記事で早起きが続かないのは、習慣化されていないからということを説明させてもらいました。 www.pleasant-sleepblog.com 習慣化もしくは物事を継続するための考え方として、「白黒つけないこと」が重要だと…

睡眠不足に悩んでいませんか?睡眠を妨げる6つの行動

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 皆さんちゃんと眠れていますか? 眠りを妨げる要因について、書籍「早起き」の技術/古川武士著に書かれていた内容を一部紹介させてもらいます。 眠りを妨げる行動をとってないか振り返ってみましょう! 人生の主…

日の光が入る寝室で寝たら、2度寝ができなくなった

こんにちは。今日も睡眠について語ります。 私事ではありますが、先週新築への引っ越しを行いまして、生活を始めております。 寝室も新しくなり、以前のアパートより日差しが入るようになりました。 まだ遮光カーテンはつけておらず、レースカーテンのみにな…

なぜ早起きが続かないのか?その理由と対策法

おはようございます!今日も睡眠について語ります。 皆さん、早起きのメリットを感じて「毎日、早起きするぞ!」と決心したものの数日で元の習慣に戻ってしまった経験はありませんか? 私はあります。 では、なぜ元の習慣から脱却できないのか?そのメカニズ…

早起きすると好循環な生活が生まれる理由3選

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 以前に「朝起きれないことが負のスパイラルを生む」ということを記事で書きました。 asani-tsuyokunaru.hatenablog.com では、早起きするとなぜ好循環な生活が生まれていくのか3つの理由を挙げて説明していきます…

会社の時間に起こされている

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 皆さん、例えば7時に毎日に起床してたとします。 「なぜ7時に起きるのですか?」と聞かれたらなんと答えますか? 恐らく多くの人はこう答えると思います。 「その時間に起きないと会社に間に合わないから」 こう答…

意外!アルコールは熟睡を妨害する要因になる

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 よく寝れないときにアルコールを摂取する方がおられますが、飲み過ぎると逆効果になることを知っていますか? アルコール摂取量が多いと逆効果になる アルコールは寝る為の薬ではない 快適な睡眠を得るためにサプ…