快眠、早起きするためのブログ

不眠に悩まされるアラサー男子が心地よい睡眠を得る方法について語ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

明るく元気な性格に近づくには、早寝早起きはおすすめ

こんばんは!今日も睡眠について語ります。最近早寝早起きを継続中です。といっても今週からですが、今までは「1時就寝、6時起床」だったのを「11時就寝、5時起床」を守っています。早寝早起きを継続してきての既に実感として感じられるものがありまし…

早起きするならやっぱり早寝が一番

おはようございます!今日も睡眠について語ります。最近はあまり早起きという早起きができていなかったので、生活を見直して、11時就寝を意識しています。早寝をし、睡眠時間はそのままで起床時間を早い時間をスライドさせようということですね。 睡眠時間…

早寝をして男らしさを出し、女性にモテよう!

こんばんは!今日も睡眠について語ります。皆さん早寝はできていますか?具体的に何時に寝れていますか?実は睡眠時間のゴールデンタイムが存在し、その時間に寝ることで男らしさをUPさせることができるんです。 テストステロン値の高さが男らしさを生む 睡…

寝るときに靴下をはくのは良くない?

こんばんは!今日も睡眠について語ります。最近寒くなり、足元が冷たく眠れない方もおられるかと思います。対策として、靴下を履いて寝ている方おられませんか?実は普通の靴下では、様々なデメリットが生じてきてしまうんです。 寝るときに靴下を履くとどう…

体内時計を狂わせるブルーライトを浴びる頻度を減らし、規則的な生活を送ろう!

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 皆さんスマホをよく使われているかと思いますが、よく寝る直前まで使っていることはありませんか? スマホから発せられる「ブルーライト」は快適な睡眠の妨げとなっています。 ブルーライトとは? ブルーライトの…

つらい冬場にこそ意識したい3つのコツ!

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 11月に入り、一気に冷え込み、各地では積雪もあり、冬の訪れを告げています。 冬になるにつれて、朝起きるのがつらくなってきます。そんなときに私が特に意識している3つのことを書きたいと思います 部屋を暖か…

2000PV突破!!ブログを始めて2か月半で感じたこと

こんばんは!最近ブログを更新しておりませんでしたが、やっとトータルビュー数が2000を突破しました。 まだまだ皆様と比べるとものすごく少ないビュー数だと思いますが、個人的にはうれしかったです。ありがとうございます。 ブログを始めて2か月半が経過し…

仕事のストレス発散にプライベートの充実では根本解消されない!

こんばんは! 皆さん仕事でストレスを抱えながらも生活のため、日々耐えながら頑張られていると思います。 ですが、ストレスフルになると、「会社に行きたくない」という気持ちが芽生え、なかなか朝起きるのがつらい時があると思います。 正直ストレスはなく…

机は片付いていますか?机を整理する5つのルール

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 先日の記事で、仕事の生産性を上げることが残業を減らす効果があると説明しました。 www.pleasant-sleepblog.com ところで、皆さんの机もしくは作業場はきちんと整理されてますでしょうか? 整理されていないとい…

残業を減らす工夫をしてみませんか?

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 皆さん仕事で残業は多いですか? 私は月でいうと平均20~30時間です。1日平均にすると、1~2時間くらいの残業になります。以前は50~60時間でしたので、大分減ったと思いますが、まだ多いと感じています。 1日の時…

習慣継続のためには、白黒つけないことも重要

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 先日の記事で早起きが続かないのは、習慣化されていないからということを説明させてもらいました。 www.pleasant-sleepblog.com 習慣化もしくは物事を継続するための考え方として、「白黒つけないこと」が重要だと…

睡眠不足に悩んでいませんか?睡眠を妨げる6つの行動

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 皆さんちゃんと眠れていますか? 眠りを妨げる要因について、書籍「早起き」の技術/古川武士著に書かれていた内容を一部紹介させてもらいます。 眠りを妨げる行動をとってないか振り返ってみましょう! 人生の主…

日の光が入る寝室で寝たら、2度寝ができなくなった

こんにちは。今日も睡眠について語ります。 私事ではありますが、先週新築への引っ越しを行いまして、生活を始めております。 寝室も新しくなり、以前のアパートより日差しが入るようになりました。 まだ遮光カーテンはつけておらず、レースカーテンのみにな…

なぜ早起きが続かないのか?その理由と対策法

おはようございます!今日も睡眠について語ります。 皆さん、早起きのメリットを感じて「毎日、早起きするぞ!」と決心したものの数日で元の習慣に戻ってしまった経験はありませんか? 私はあります。 では、なぜ元の習慣から脱却できないのか?そのメカニズ…

早起きすると好循環な生活が生まれる理由3選

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 以前に「朝起きれないことが負のスパイラルを生む」ということを記事で書きました。 asani-tsuyokunaru.hatenablog.com では、早起きするとなぜ好循環な生活が生まれていくのか3つの理由を挙げて説明していきます…

会社の時間に起こされている

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 皆さん、例えば7時に毎日に起床してたとします。 「なぜ7時に起きるのですか?」と聞かれたらなんと答えますか? 恐らく多くの人はこう答えると思います。 「その時間に起きないと会社に間に合わないから」 こう答…

意外!アルコールは熟睡を妨害する要因になる

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 よく寝れないときにアルコールを摂取する方がおられますが、飲み過ぎると逆効果になることを知っていますか? アルコール摂取量が多いと逆効果になる アルコールは寝る為の薬ではない 快適な睡眠を得るためにサプ…

起きる意欲がなければ、良い目覚めは得られない

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 さて皆さん、毎日起きる意欲はありますか? 起きる意欲というのは、起きる目的があり、能動的に起きるということです。 特に若い方はなかなかこの目的を持ちにくいと言われています。 若者に多い「消極的出社恐怖…

朝起きれないことが負のスパイラルを生む

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 朝起きれないことが、睡眠時間を少なくし、悪循環を生む根本原因になっています。その理由を説明します。 朝早く起きれないと朝一から全力スタートできない 残業時間の差が朝起きれないに繋がる 負のスパイラルを…

朝の時間を有効活用する

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 皆さん、朝の時間を有効活用できてますか?朝の時間の貴重さを認識し、朝活をしていきましょう! 朝の時間を使うメリット 朝は頭がスッキリしている 疲れていない 夜ほど誘惑が少ない 毎朝1時間でも大きな財産にな…

朝の目覚めが生き方に通じる

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 たかが朝の目覚めが悪いだけで、生き方にまで影響を及ぼすわけない!と思う方もおられるかと思います。でもあながち間違いではないのです。 朝目覚めが良いと生活の良いサイクルが循環する 朝早く起きるには前日が…

不規則な生活が朝と夜のリズムを崩す

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 現代は昼夜の区別が付きにくい時代となっています。街灯や深夜のコンビニなど、夜も日中と変わりなく生活することができます。 そんな生活と引き換えに朝と夜のリズムが崩れているのです。 体内時計を狂わせる要因…

朝起きれないのは低血圧のせい?

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 よく朝起きれない人の常套句として「低血圧だから朝は弱い」なんて聞いたりします。 ですが、実際はどうなのでしょうか? 低血圧は朝起きれなくなる? 確かに低血圧で起きにくい状態にはなるようです。そもそも低…

朝起きられない人は太る?

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 朝起きられない人は太るのか考察してみたいと思います。 朝起きられない人が太るメカニズム 朝起きられない人は家を出るギリギリまで眠り、朝食を取らずに家を出る方がほとんどだと思います。 社会人の方だと朝食…

睡眠負債を抱えてはいませんか?

こんにちは!今日も睡眠について語ります。 皆さん睡眠負債って知ってますか? 睡眠負債とは? 睡眠負債は睡眠時間が不足し、本来取るべき睡眠時間が借金のように積もり積もった状態のことを言います。 つまり睡眠不足が慢性化している状態となっているわけ…

規則正しい睡眠に繋げる方法を考えてみた

こんにちは! 今日も睡眠について語ります。 なかなか夜寝付けなく、寝る時間が遅くなり、朝早く起きれないって方いらっしゃると思います。 別記事で早く起きる為には、早く寝ることが重要だと説明しました。 早起きの原則 - 快眠、早起きするためのブログ …

二度寝は体にいいのか?悪いのか?

こんばんは! 本日は二度寝についてです。 目覚ましを何個もセットし、アラームが鳴っては消し、二度寝、三度寝をし、ギリギリまで起きない方は結構多いのではないでしょうか? 私も過去にはよくやってました。 二度寝しているときは気持ちいいですからね。 …

朝に弱いと受動的な人生に通じる

こんばんは! 睡眠について語ります。 タイトルだけ見ると、たかが朝に弱いだけで大袈裟だと思う方もいるかもしれません。 ですが、これはあながち間違いではないと思っています! 朝に弱い=起きる訓練を積んでいない 皆さんは今まで毎朝どのように起きてき…

便利な生活が睡眠時間を狂わせる

こんばんは! 今日も睡眠について語ります。 そもそも昔の人達は現代人のように睡眠について悩まされていたのでしょうか? // 白熱電球の発明が昼夜の生活リズムを変えた? 携帯の普及とコンビニが昼と夜の区別をなくした? 夜も働くのが当たり前の時代 現代…

早起きの原則

こんばんは!皆さん早起きできていますか? 朝ゆっくりと朝食を食べ、ゆとりをもって会社に出勤したいけど、実際はなかなかできないと言う方が多いと思います。 早く寝れば早く起きれる! 本当に早く起きたいのであれば、やることは単純です!それは早く寝る…