快眠、早起きするためのブログ

不眠に悩まされるアラサー男子が心地よい睡眠を得る方法について語ります

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を短時間で終わらせませんか?

こんばんは!今日も睡眠について語ります。効率よく睡眠を取るためには、仕事を短時間でできれば定時に終えることができ、非常に睡眠が確保しやすくなります。仕事場には、あまり長くもいたくないですよね!短期集中型になり、仕事の時間を減らしましょう。 …

突発的な要因に柔軟に対応できるか

こんばんは!今日も睡眠について語ります。習慣化した行動もイレギュラーなイベントが入ってしまったときにリズムを崩されてしまいます。どのように対処したら良いのでしょうか。 // イレギュラーな出来事は多々ある 行動を0にしない イレギュラーな出来事が…

早起きが出来る人は自信に満ち溢れた人になることができる

こんばんは!今日も睡眠について語ります。早起きが出来ている人は、自信に満ち溢れている人が多いです。その理由について、解説していきたいと思います。 // 早起きができる人はセルフコントロールができている 自分自身との約束を守れることが自信になる …

早起きは根性ではなく技術が必要

こんばんは!今日も睡眠について語ります。早起きの継続は根性が必要と考えている方がおられるかと思いますが、実は技術、コツが重要だと考えています。 // 早起きできない人は現状の生活パターンを変え、行動を減らす 睡眠を取りやすい環境を作る 朝起床す…

早起きはあくまでも手段、目的を明確にも持とう!

こんばんは!今日も睡眠について語ります。早起きを習慣化したいと思っているけど習慣化しない方は早起きすることが目標になっていませんか? // 目的がないと習慣が継続しない 早起きする目的を探す 効果を確認しながら行動してみる まとめ 目的がないと習…

早起きを習慣化したいなら睡眠負債を作らないように注意する

こんばんは!今日も睡眠について語ります。早起きを習慣化させるには、睡眠負債を作らないように意識することが大切です。 // 睡眠負債とは? 自分の適性睡眠時間を知る 睡眠負債と抱えていると良くないワケ まとめ 睡眠負債とは? 睡眠負債とは、本来の適正…

暖房器具の近くで寝れる環境をつくるな!

こんばんは!今日も睡眠について語ります。みなさん最近寒くなってきて、暖房器具が活躍しているかと思いますが、そのせいで生活リズムを乱されていませんか? 睡眠が分割される なぜ暖房機の近くで寝るのか? こたつで寝ると危険 ・体の温度調節が効かなく…

歯を磨くのと同等になるレベルに習慣化しろ!

こんばんは!今日も睡眠について語ります。なかなか早寝早起きを習慣化するのは難しいですよね。習慣の定着化は難しいですが、一度見につくと自然と無理せず行動できるようになります。 習慣化にかかる期間 習慣化しているかどうかの目安 習慣化を妨げる要因…

危機感がないと習慣にならない

こんばんは!今日も睡眠について語ります。 早寝早起きの規則正しい生活習慣をしたいとわかっていても、習慣にならないという方は結構多いのではないでしょうか。 現代人は一昔前の人より誘惑が遙かに多い 人を動かすのは恐怖と誘惑 やらなかったことによる…