快眠、早起きするためのブログ

不眠に悩まされるアラサー男子が心地よい睡眠を得る方法について語ります

日の光が入る寝室で寝たら、2度寝ができなくなった

f:id:takkuntyox:20171009165351j:plain

 

こんにちは。今日も睡眠について語ります。

私事ではありますが、先週新築への引っ越しを行いまして、生活を始めております。

寝室も新しくなり、以前のアパートより日差しが入るようになりました。

まだ遮光カーテンはつけておらず、レースカーテンのみになっているのですが、1週間の生活で睡眠サイクルについて、変化があったので報告します。

 

 

睡眠サイクルについておきた変化

その① 2度寝ができなくなった

これは、タイトルにも書きましたが、2度寝ができなくなりました。

以前は休みの日であれば、必ずと言ってよいほど2度寝をしていたのが、できなくなりました。

朝起きてすぐ、スマホをゴロゴロしながら見ていると眠気が襲ってきて、そのまま2度寝というパターンでした。

新居でそれをやってみると、眠気がやってこない、そわそわし出して起き出したくなり、2度寝に入ることができませんでした。

 

その② 日中に長時間寝れなくなった

これは少しエピソードと絡めて説明します。

つい昨日のことで、友人の結婚式があり、2次会、3次会と盛り上がりまして、久しぶりに翌日の朝6時まで盛り上がってました。

久しぶりということもあり、家までの帰り道は眠く、帰って寝たら夕方まで寝るコースだな!と覚悟していたのですが、実際には7時に寝て、11時に起きてしまい、4時間程度しか寝ることができませんでした。

こんなパターンは未だかつてなかったですし、それ以上寝ようと思っても寝れませんでした。

変化の要因分析

その① 日光による効果

これが一番可能性があるのではないかと思っています。

日光を浴びることで、睡眠ホルモンが徐々に減り、体内に朝が来た!というメッセージが送られています。

これにより、体内が動き出すぞ!というスイッチが入ったものと思われます。

 

その② 慣れない生活による緊張感

これも少し可能性があると思っているのですが、まだ新居に住んで1週間ですから、家もきれいな状態です。

あまり意識はしていないですが、少なからず、家を汚さないように気を使いながら生活をしているため、ある程度の緊張感がある状態です。

この緊張感が、少なからず影響している可能性があります。

 

最後に

2度寝をしなくなったいうことについては、私にとってはメリットです。休日を無駄にしなくて済みますからね。

もし今後も続けて効果があるようであれば、日光による影響が大きいと考えます。

いずれにしてもまだ住み始めて1週間ですので、もう少し期間が経ってから再度ご報告したいと思います。