快眠、早起きするためのブログ

不眠に悩まされるアラサー男子が心地よい睡眠を得る方法について語ります

私が早寝早起きを実践してみて感じた効果

こんばんは!今日も睡眠について語ります。
私は元々1時就寝、6時起床と睡眠不足な生活を送っていましたが、
現在は23時就寝、6時起床を毎日行っています。
私自身感じた効果を書いていきたいと思います。

 

 

 

日中の眠気がなくなった

睡眠不足の時は、昼ごとから眠気が襲ってくることは多々ありましたが、今はほとんどなくなりました。

昼寝も15分程度確保していましたが、現在はブログの内容を考える時間に
充ててます。

元々寝ていただけの時間をアウトプットする時間に変えられたのも大きなメリットだと感じています。

 

目覚ましが鳴る前に起きれるようになった

基本目覚ましに起こされることはなくなりました。目覚ましが鳴る前の1時間前くらい
に起床しています。

恐らく体内時計が正常に働き、一定の時間で起床できるようになっているのだと思います。寝る前の「目覚ましで起きれなかったらどうしよう」という不安感は一切なくなりました。

不安感があると余計に寝にくくなりますから、余計に睡眠不足になってしまってました。

 

その不安感が一切ないのは、かなりメリットだと思います。

 

声が良く出るようになった

これは睡眠不足解消で朝一からエネルギー全開状態になれているからだと思いますが、
朝の朝礼でも声は前よりよく出ていると感じています。


以前の睡眠不足の状態では、眠気が襲い、声を出さなくてもいいや!という感情になっていましたが、今はそういう感情は一切なく、自然と声が出ます。
少しポジティブになった気もします。

 

ハプニングで動じにくくなった

ちょっとのハプニングでは動じなくなったように感じます。
今日も通勤時に車のバッテリーが上がり、遅刻しそうでしたが、驚くほど落ち着いて行動できてました。


以前であれば、冷静になった方がいいとはわかりつつもテンパってしまうことはよくありました。


これも朝の時間に割と余裕があったからできた対応だったと思うので、早起きのメリットなのかなーと思っています。

 

ザッと思いついたメリットを上げてみましたが、探せば他にもあるように思います。
メリットは実感できているので、これからも継続していきたいと思います。
皆さんも実践してみてこんなメリットがあったという方は是非教えて頂きたいと思います。